なにこれマイクラ

マイクラを楽しくうまくやりたくて時間を捻出している主婦のブログ

恨みはないけどエンドラ討伐!番外編

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます!

momenchaです。

 

さて、マグマが見つからなくて放浪中ですので

番外編としてサバイバル生活についてちょっと書こうと思います。

 

何度かやってみまして

サバイバルモードで遊ぶときの序盤のポイントは

下の2つのような気がしました。

 

<夜を越える>

 

夜を乗り越えるのが最初のポイントになります。

私なんぞそれがいちばんコワイ。

夜になると(昼でも暗い場所では)敵MOBがわいてきます。

 

その時のスクリーンショットが無いのが必死の証。

申し訳ありません!

ゾンビ、村人ゾンビ、スケルトン、クモなどが

どこからともなくやってきてプレイヤーを襲ってくるのです。

同じように毎日夜はやってきますので

夜を耐え忍び、朝を待つのがポイントになってきます。

朝日にあたった敵MOBたちは

全部じゃありませんが

そのほとんどの種類が燃えていきますので~。

 

じゃあその敵MOBと戦って毎晩過ごすのかといいますと

スキップできる必殺技があります。

それは、、寝ること。

笑っちゃいますがそれをするとあっという間に朝になります。

 

つまり、サバイバルで敵MOBとの戦闘という

危険を避けるためには

寝るためのベッドを探す、あるいは作る(クラフトする)こと。

現実世界で大切な睡眠。マイクラワールドでも一緒かぁ~。

  1. ベッドを探すには村を探す(寝ている村人を起こして横取り、というのはなるべくしたくない)
  2. クラフトに必要なのは羊からウール(殺すのではなくハサミでかりとりたい)と、木材

 

<食料問題>

空腹ゲージというものが存在するのは以前書いた通りです。

食べないと死ぬわけです。これもマイクラワールドでも一緒かぁ~。

 

食料は色々な種類があります。

中でもあまり手の込んだクラフトも必要なく

非常に手軽に手に入るのが生肉です。

焼いて豪華にもできますが、そのあたりを歩いている動物MOBを殺して

食べることができます。

 

でも私はあまりやりたくないと思ってなるべく避けています。

動物好きだからです。深い理由はなく、それだけです。

逆にもう死んでしまって生肉がふわふわしているのは

拾って焼いて食べています。無駄にしたくないので。

 

そんなことでニンジンやらスイートベリーやらで

草食生活しています。パンやお菓子もクラフトできたりしますよ~!

 

イクラを通じて

さまざまな考え方にふれる機会も増えていいなと思います。

ただ子どもに色々なことを考えてみてほしいと思っても

妙に不自然になったり、こちらの意図が強すぎてまずうまくいかない。

 

一緒に遊んだり、話題にあがる中で

自分で何か思いつくことがあってくれればいいかぁ。

それくらいにしておきます~。

 

とりあえず私はエンドラ討伐、マグマ探しに邁進します!

次回からは続きを書きます。