なにこれマイクラ

マイクラを楽しくうまくやりたくて時間を捻出している主婦のブログ

その1 世界はほぼ全て立方体が集合してできている

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます!

momenchaです。

 

ゲームって始めるときに「こうしよう!」みたいな方針が示されると

思っていたんですが、マイクラは違うようでした。

 

まず、準備段階として

ゲームを始めるときにMicrosoftのアカウントを入手する必要ありです。

これもテキトーなこと書けませんので今度ちゃんと書きます。

忘れないようにメモしておきます。誓います。

 

そして「ワールドを生成する」という作業をします。

好きなように設定だけして、ボタンを押すだけで自動的に生成してくれます。

それは作るたびに違う世界が構築されるということです。

あるワールドでは雪山のとなりに村があるけれど

違うワールドでは雪山のとなりに村などなく、平原が続いている、、など。

そして、何の指示もなくポツンと立っている状態から始まります。

f:id:momencha:20220109002449p:plain

ある村の様子。始まる時に村の中にポツンというのは経験なしです。ありえるのかな?

で、見ていただくとわかると思うのですが

世界に曲線は存在しません。

全てカクカクしてます。建物も動物も、遠くに見える木々もカクカクワールド。

そこが当初、私がまったく愛着を持てなかった理由なのですが

いまやそれもかわいく思えてます。

f:id:momencha:20220109003004p:plain

村に住む人々まで四角い。ちなみに顔はみんな同じです。

長くなってしまいました。続きは次回に。