なにこれマイクラ

マイクラを楽しくうまくやりたくて時間を捻出している主婦のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恨みはないけどエンドラ討伐!その7

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、ネザー要塞が見つからなすぎて現世で余計なことに手を出し始めました。 草を刈っていると種を落とすので 水の近くで耕してから種を植えます。小麦を収穫したいです。手前のマグ…

恨みはないけどエンドラ討伐!その6

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、ネザーinした私ですがまだまだ目的が果たせていません。 「ネザー要塞」という場所の発見です。 エンドラ討伐のために必要な「エンダーアイ」をクラフトするのに 必要な「ブレ…

恨みはないけどエンドラ討伐!その5

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、後回しにも度が過ぎると評判の今シリーズ。 まだマグマが見つかりません。 そうでした、私はネザーに行きたいと思っていたのでした。 入口水没ハウスに別れを告げ、再び船にてd…

恨みはないけどエンドラ討伐!その4

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、マグマがたくさん欲しい今日この頃です。 なぜかというと前々回の記事をご覧ください。 momenchakamo.hatenablog.com 黒曜石を掘れないので 1マスずつ黒曜石をクラフトしていく…

恨みはないけどエンドラ討伐!番外編

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、マグマが見つからなくて放浪中ですので 番外編としてサバイバル生活についてちょっと書こうと思います。 何度かやってみまして サバイバルモードで遊ぶときの序盤のポイントは …

恨みはないけどエンドラ討伐!その3

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、エンドラ討伐を目指してゲート作成への準備を していこうと思います。 「黒曜石」というもの10個でこうなりたい。 クリエイティブモードだとこんなあっさりと作れますが これを…

恨みはないけどエンドラ討伐!その2

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます!momenchaです。 さて一人でエンドラ討伐を志して開始。 周囲は雪山で早くも心がポッキポキに折れますが 前進あるのみ。あるのみ。 山だったので燃料である石炭、防具の材料となる鉄、 そもそもこれが…

恨みはないけどエンドラ討伐!その1

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、前回の記事からだいぶ時間があいてしまいました。 やっぱり継続していくのは難しいですね~ 続けていらっしゃる方本気で尊敬します。 宣言通りエンドラ討伐記事を書くことに決…

その5 楽するためにプログラミング的なことができるのかもしれない(2)

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて前回の「楽するためにプログラミング的なことができるのかもしれない」の続きを書きます。続けられてよかった。 宣言どおり「CodeConnection for Minecraft」というソフトのこと…

その5 楽するためにプログラミング的なことができるのかもしれない(1)

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 あーとうとうブログ毎朝6:00更新記録が途絶えてしまいました。 ひたすら無念。しかし前進あるのみ。 今回は「楽するためにプログラミング的なことができるのかもしれない」です。 初…

その4 遊び方を工夫できる

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 今回は「遊び方を工夫できる」です。 前回の記事で半分以上書いてしまいました。 以前、ワールドを生成するときにモードを選べるということも書きました。 (※「統合版」)こんな感じ…

その3 決まったゴールはない

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 ざっくりとしたマイクラの特徴を書いてきてもう3回目になりました。 早くも先に話すべき他の特徴を思いついてしまいましたが とりあえず熟成しておきます。前進あるのみ。 隠しきれな…

その2 必要なものは作る必要がある

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、前回マイクラはカクカクワールドだというお話をしました。 クラフターの皆様は、それでも素晴らしい曲線を表現しちゃったりするんですよね~!それはそれとして。 じゃあポツン…

その1 世界はほぼ全て立方体が集合してできている

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 ゲームって始めるときに「こうしよう!」みたいな方針が示されると 思っていたんですが、マイクラは違うようでした。 まず、準備段階として ゲームを始めるときにMicrosoftのアカウン…

マイクラはMinecraftです。

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます!momenchaです。 Minecraftは略して「マイクラ」という訳ですが NintendoSwitchでもPSでもPCでもipadでもプレイすることができます。 しかし各々に適した「統合版」「Java版」なんて色々バージョンがあ…

はじめまして!momenchaです。

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momencha(もめんちゃ)といいます。 Minecraftというゲームソフトに興味を持ちました。 実はyoutube等のゲーム実況動画ではよく使われるソフトで、 おそらくご存じの方も多いかと思います。 ゲーム…