なにこれマイクラ

マイクラを楽しくうまくやりたくて時間を捻出している主婦のブログ

ひとりでエリトラ!春だからやってみよう~その3~

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momencha です。 GW始まりましたね、みなさんいかがお過ごしですか? 関東はお天気がいま一つですが結構たくさんの人が出歩いていますよね。 私はちょっと決心がつかなくて 好きなyou tuberさんのポ…

ひとりでエリトラ!春だからやってみよう~その2~

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momencha です。 さて、前回から新シリーズ開始したものの 久しぶりでドキドキが止まりません。 私がやらなければならない事柄は6つ。 鉄装備くらいは整えてエンドラ討伐の場所へいく。 新しく出現し…

ひとりでエリトラ!春だからやってみよう~その1~

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、14日も開けませんよ、という話をした気もしますが 最終更新は15日前。あれ、おかしいな。 申し訳ありません^^;それでも立ち寄って下さったみなさま、心より感謝いたします。…

人生クリエイティブでいきたい。その5 ~やっと向き合う食料問題 後編~

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます!momenchaです。 さて、前回の更新から今度はなんと14日(人はそれを2週間と呼ぶ)空いてしまいました。 その間何をしていたかと申しますと何も進んでおりませんでした^^; 言い訳はさておき、いってみ…

人生クリエイティブでいきたい。その5 ~やっと向き合う食料問題 前編~

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、なんと前回更新から10日も間が空いてしまいました。 いやほんと、続けていらっしゃる方々はすごい。 、、、えー何を書いても言い訳になりそうですのでもうやめます(笑) よし、…

人生クリエイティブでいきたい。その4 ~お肌の敵!乾燥解決編~

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momencha です。 かなり花粉も飛んできました今日この頃。 卒業・入学・進学シーズンでもありますね~。 まさに変化ばっかり起こるのが春です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ワタシ個人の話でい…

人生クリエイティブでいきたい。その3 ~穴解決編~

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momencha です。 余談ですがこの挨拶のときの「!」は、気分でつけてます。あしからず。 さて、3回目の今回は食料問題解決をめざしていこうと思ったのですが、方針転換させていただきます。なぜなら…

人生クリエイティブでいきたい。その2 ~バリアフリー編~

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momencha です。 さて、前回から始まりましたこの企画。 テーマは「感謝」でした。言葉だけがウロウロしてます。 村を改造しようと途方に暮れていました。 何から手を付けていいやらわかりません。 …

人生クリエイティブでいきたい。その1

みなさん こんにちは こんばんは おはようございます! momencha です。 さて、エンドラ討伐を終えてかなり放心状態でしたが「終わったらこれやりたい」と思っていたことを始めたいと思います。 それは、、感謝です。 まず最初は、目標になってくれたエンダ…

恨みはないけどエンドラ討伐!その16

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 エンドラ討伐シリーズ第16回目。 もうそろそろ終わらせたい、もうどれぐらいかかってるかしら、、 2か月近い!?えっ!? 通勤電車で驚愕する私。辛抱強く読み続けて下さっている皆さ…

恨みはないけどエンドラ討伐!その15

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて前回、念願のポータルがついているエンド要塞を発見した私。 分かってはいたけれどエンダーアイが足らずにエンドラはお預け。 もう三度目のネザーinになりますので割愛しまして、…

恨みはないけどエンドラ討伐!その14

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、二度見三度見くらいしてしまったエンダーアイの動き。 地面に埋まっていった、、、 かつて友人とマイクラをした時に見た動きでした。 間違いない! と、慌てちゃまずい。 冷静…

恨みはないけどエンドラ討伐!その13

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、泥沼生活後編です。 前編からの続き。 エンダーアイを投げて「ここかな?」とたどり着いたのは海上のようでした。 あ、あれだ!勘違い第一弾(ここは海底遺跡というところだった…

恨みはないけどエンドラ討伐!その12

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます!momenchaです。 さて、単刀直入に言いますと現在エンド要塞見つけが泥沼化しています。 自分でも信じられないほど泥沼化しています。 一人でやるとたいへんだなぁ。やめようかなぁ。 目がきついなぁ。…

恨みはないけどエンドラ討伐!その11

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、美しい薄紫のお花に囲まれた高原の村の地下にエンド要塞があると踏んだ私。 掘っていきます。 おっと! 途中、大きな洞窟にあたりまして驚愕。 慎重に掘っていかなくては、、。…

恨みはないけどエンドラ討伐!その10

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて10回を迎えた今回、とうとうエンドラ討伐に向けて出発したいと思います。 のんびり畑仕事をしたりしてますが「行かなくちゃな~」とは思っています。 出発に必要なエンダーアイを…

恨みはないけどエンドラ討伐!その9

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、ポテト妖怪ブレイズを存分に倒せましたので 次は合成するエンダーパールをGETしにまいります。 エンダーパールの入手方法は主に2つ。 ピグリンという金が好きな豚さんとの交易…

恨みはないけどエンドラ討伐!その8

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 なんと最終更新が2週間も前です。 これには理由が2つあります。 実際プレイに時間がかかってしまった。 歳を取った。 いや ほんと。失礼いたしました~! さて、たしかポテト妖怪ブレ…

恨みはないけどエンドラ討伐!その7

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、ネザー要塞が見つからなすぎて現世で余計なことに手を出し始めました。 草を刈っていると種を落とすので 水の近くで耕してから種を植えます。小麦を収穫したいです。手前のマグ…

恨みはないけどエンドラ討伐!その6

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、ネザーinした私ですがまだまだ目的が果たせていません。 「ネザー要塞」という場所の発見です。 エンドラ討伐のために必要な「エンダーアイ」をクラフトするのに 必要な「ブレ…

恨みはないけどエンドラ討伐!その5

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、後回しにも度が過ぎると評判の今シリーズ。 まだマグマが見つかりません。 そうでした、私はネザーに行きたいと思っていたのでした。 入口水没ハウスに別れを告げ、再び船にてd…

恨みはないけどエンドラ討伐!その4

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、マグマがたくさん欲しい今日この頃です。 なぜかというと前々回の記事をご覧ください。 momenchakamo.hatenablog.com 黒曜石を掘れないので 1マスずつ黒曜石をクラフトしていく…

恨みはないけどエンドラ討伐!番外編

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、マグマが見つからなくて放浪中ですので 番外編としてサバイバル生活についてちょっと書こうと思います。 何度かやってみまして サバイバルモードで遊ぶときの序盤のポイントは …

恨みはないけどエンドラ討伐!その3

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、エンドラ討伐を目指してゲート作成への準備を していこうと思います。 「黒曜石」というもの10個でこうなりたい。 クリエイティブモードだとこんなあっさりと作れますが これを…

恨みはないけどエンドラ討伐!その2

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます!momenchaです。 さて一人でエンドラ討伐を志して開始。 周囲は雪山で早くも心がポッキポキに折れますが 前進あるのみ。あるのみ。 山だったので燃料である石炭、防具の材料となる鉄、 そもそもこれが…

恨みはないけどエンドラ討伐!その1

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて、前回の記事からだいぶ時間があいてしまいました。 やっぱり継続していくのは難しいですね~ 続けていらっしゃる方本気で尊敬します。 宣言通りエンドラ討伐記事を書くことに決…

その5 楽するためにプログラミング的なことができるのかもしれない(2)

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 さて前回の「楽するためにプログラミング的なことができるのかもしれない」の続きを書きます。続けられてよかった。 宣言どおり「CodeConnection for Minecraft」というソフトのこと…

その5 楽するためにプログラミング的なことができるのかもしれない(1)

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 あーとうとうブログ毎朝6:00更新記録が途絶えてしまいました。 ひたすら無念。しかし前進あるのみ。 今回は「楽するためにプログラミング的なことができるのかもしれない」です。 初…

その4 遊び方を工夫できる

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 今回は「遊び方を工夫できる」です。 前回の記事で半分以上書いてしまいました。 以前、ワールドを生成するときにモードを選べるということも書きました。 (※「統合版」)こんな感じ…

その3 決まったゴールはない

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます! momenchaです。 ざっくりとしたマイクラの特徴を書いてきてもう3回目になりました。 早くも先に話すべき他の特徴を思いついてしまいましたが とりあえず熟成しておきます。前進あるのみ。 隠しきれな…