なにこれマイクラ

マイクラを楽しくうまくやりたくて時間を捻出している主婦のブログ

その3 決まったゴールはない

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます!

momenchaです。

 

ざっくりとしたマイクラの特徴を書いてきてもう3回目になりました。

早くも先に話すべき他の特徴を思いついてしまいましたが

とりあえず熟成しておきます。前進あるのみ。

隠しきれない初心者感。滲み出ています。

今回は「決まったゴールはない」です。

 

前回の記事で

色々な物を作り出すことからゲームが始まると書きました。

このマイクラというゲーム、実は

ワールドを生成する際にどういうモードで遊ぶつもりか設定できます。

 

おなかも減るし水中は苦しいし敵と戦ったりする

「サバイバル」

空も飛べるし最初からすべてのブロックなどを無限に所有する

「クリエイティブ」

まずはこの2つがあるようです。

 

、、、字面だけ見れば明らかにクリエイティブのが圧勝ですが

何かを苦労して手に入れる、みんなで協力してなんとか敵を倒す

といった楽しさはありません。

逆に大きな建築をしてみようとしたとき

サバイバルだと材料調達からかなり苦労します。

f:id:momencha:20220109151151p:plain

自然とやりくり上手(サバイバル)

f:id:momencha:20220109225012p:plain

あふれ出る財産(クリエイティブ)

要するに無限に広がる世界を旅してもよし

巨大な建築物を作ってもよし

(今度書きますが)仕掛けを作って遊ぶもよし

よくも悪くも自由なので、何をしても怒られません。

 

一応ボスキャラのような強い敵はいますが

それで困っている人もあまり見かけません。

ボスキャラのこともそのうち書きます。宿題増やしてますね。

 

f:id:momencha:20220109230327p:plain

わけあって学校建築中(クリエイティブにて)ですが

f:id:momencha:20220109230435p:plain

イクラ友のninjabuilder991さんに作って頂いた蛍光灯。材料が何だったか、、

この自由度の高さも、子どもたちに「ささる」魅力なのかもと

思ったりしてます。

では次の記事で。