その4 遊び方を工夫できる
みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます!
momenchaです。
今回は「遊び方を工夫できる」です。
前回の記事で半分以上書いてしまいました。
以前、ワールドを生成するときにモードを選べるということも書きました。
また、それぞれのモードでも遊び方の工夫は無限大です。
世界に埋まっている鉱石をたくさん見つける!とか
農作業で成果をあげる!とか
ボスを倒す!とか
強力な武器を作る!など自由です。
実際私がやったことがあるのは
<サバイバル>
友達と協力して冒険&ボス(エンダードラゴン、ウィザー)討伐
<クリエイティブ>
それぞれテーマに沿った造形、建築を作って鑑賞しあう
<モード関係なく>
様々な地形を探索
といったところ。
特に最後の様々な地形を探索するのは今のご時世とても楽しくて
どこかの広い国に実在していそうなスケールの大きい地形や
地獄のようなマグマだらけの地形
時空を超えた不思議な空間にワープできたりします。
そして、2011年に最初に正式にリリースされたマイクラは
何度もアップデートを重ねて
地形や登場する動物・敵の種類を増やしてきたようですので
これからも広がっていくと期待は高まるばかりです。
では、次の記事で。