なにこれマイクラ

マイクラを楽しくうまくやりたくて時間を捻出している主婦のブログ

人生クリエイティブでいきたい。その3 ~穴解決編~

みなさん こんにちは!こんばんは!おはようございます!

momencha です。

 

余談ですがこの挨拶のときの「!」は、気分でつけてます。あしからず。

 

さて、3回目の今回は食料問題解決をめざしていこうと思ったのですが、方針転換させていただきます。なぜなら、、

改善の余地あり。をみつけてしまったので。 

 

やっぱり村の中に崖があったらまずそこ埋めたい。いってみよー!

 

f:id:momencha:20220312063243p:plain

村人の方々は慣れていますが私は慣れない。落ちそう。

f:id:momencha:20220312063447p:plain

うーんこの感じ。どうしたものか。

先日バリアフリー編では
丸石ハーフブロックで段差をなくしていきました。

段差をなくすと、ジャンプして上っていく必要がなくなるので

お腹が空かなくて済むのです。

 

 

それにしても村中シマシマだと景観を損なうなぁ。

ということで考えた結果

そこらじゅうありふれている砂から砂岩ブロックをクラフトすることにしました。

 

f:id:momencha:20220312063604p:plain

砂4つでできます。丸石ブロックと一緒で下に落下することはありません。

この村の中でも「砂」と「砂岩」が混じっています。

目を凝らすと違いが分かります。ジワジワ目に負担。

さらにそれを階段にクラフトしまして

 

f:id:momencha:20220312063623p:plain

こんな感じで設置していきます。以前のシマシマも直そう。

f:id:momencha:20220312063643p:plain

お、いいぞ。

f:id:momencha:20220312063659p:plain

この階段なら村人さんも上り下り可能です。

 

さらに、崖ギリギリを歩かないといけない場所には柵も設置しました。

 

f:id:momencha:20220312063721p:plain

こんな感じ。砂漠に木が生えている理由は次回取り上げます。

村に空いた穴の半分側は、なんとか危険を取り除くことができました。

落下で死ぬことはなさそうだけど、すこしずつ村人が消えていっているような、、

 

次回は「お肌の敵!乾燥解決編」をお届けします。

え、食糧問題解決編はどうするって、その次やります!

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

Be Creative!